死亡後に必要な手続きとは【相続手続き】
大切な人が亡くなられた際に必要な相続手続きについて解説します。
相続手続き
亡くなられた方が保有していた財産をどうするか?という手続きが相続手続きです。財産を受け取ることができる人、相続人は法律で定められており(法定相続人)その定められた相続人で財産の分け方を決め、手続きを進めます。
相続人に該当する人を確認し、亡くなられた方の保有財産を調べ、分け方を相談し、名義の変更などを行う…という流れになりますが、
- 相続人は法律で決まっている
- 財産を分ける遺産分割の協議が必要
- 財産額などによっては相続税を納める必要がある
- 相続財産に数えられるものの分類が難しい
-
不動産、預金など、ほとんどの財産には名義変更等の手続きが必要
など、行わなければならない手続きのほとんどに、なんらかの決まりがあります。
また、相続税を納める必要があった場合、その納付には10カ月という期限が定められているため、速やかに手続きを進める必要があります。
その他の手続
クレジットカードや光熱費があれば手続きが必要となり、雇用保険を受け取っていれば雇用保険被保険者証の返却、運転免許証やパスポートをお持ちの場合にも手続が必要になります。
手続きに漏れがないように注意しましょう。
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※記事は執筆時点の法令等に基づくため、法令の改正等があった場合、最新情報を反映していない場合がございます。法的手続等を行う際は、各専門家に最新の法令等について確認することをおすすめします。