新しい相続のルールがわかる!|終活コーディネーターが選ぶ「終活本」

新しい相続のルールがわかる! ●日本司法書士会連合会

相続法改正を司法書士がやさしく解説

2020年4月施行の改正民法で相続法も大きく改正されました。高齢社会の進展、家族構成や国民の価値観の変化などをうけ、法律を時代に合わせたものにするべく、約40年ぶりの改正です。

この本は、全国の司法書士会を束ねる日本司法書士会連合会が編集しており、Q&A方式で具体的な事例を交えて解説されています。「配偶者居住権」「遺産分割前の預貯金の払戻制度」「自筆証書遺言の保管制度」など他人ごとではない出来事ばかりで、相続問題で困った時に役立つと思います。

将来、身内と揉めないためにも相続の新しいルールを理解しておくことは必要かもしれません。

 

The following two tabs change content below.

みんなの 終活窓口

【生前から備える「みんなの終活窓口Ⓡ」】 終活の情報発信基地。生前の様々なニーズにお応えするために「みんなの終活窓口Ⓡ」を展開しています。 人生の完成期に向かわれるみなさまの遺言書作成や相続税対策、認知症対策、家族信託サポート、身元保証​、老人ホーム、葬儀​、お墓、遺品整理、住宅購入や保険の見直しなども行っています。

※記事は執筆時点の法令等に基づくため、法令の改正等があった場合、最新情報を反映していない場合がございます。法的手続等を行う際は、各専門家に最新の法令等について確認することをおすすめします。