育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律


イベント詳細

  • 日付:
  • カテゴリ:

育児・介護休業法とは、子育てや介護という問題に直面した時に、これらと仕事が両立できるように配慮し、安心して働き続けられるような環境づくりを支援するための法律です。

最近は、仕事と育児・介護の両立が大きな社会問題となり、時間外労働の制限や深夜業の制限、子の看護休暇などの制度が追加されるなど法改正が続いています。

今後の法改正は、女性に偏っている家事・育児の負担が女性の社会進出を阻んでいるという現状のもと、男性も家事や育児に積極的に参加できるような仕組み作りを推進していきたいというのが国の狙いです。

今後の育児・介護休業法ポイント解説

The following two tabs change content below.
みんなの 相続窓口Ⓡ

みんなの 相続窓口Ⓡ

【相談無料】【専門家がご自宅へ訪問】【土日祝日も対応】株式会社ルリアンが各地の専門士業と連携し全国展開している相続手続きサービスです。一人でも多くのお客様にお会いし、お役に立てるよう努めてまいります。お問合せ件数79,000件以上、無料訪問17,000件以上(2021年10月現在)。 お申込みフォームもしくはフリーダイヤル0120-888-904よりお問合せください。 ▶相続用語辞典法律カレンダー

※記事は執筆時点の法令等に基づくため、法令の改正等があった場合、最新情報を反映していない場合がございます。法的手続等を行う際は、各専門家に最新の法令等について確認することをおすすめします。