土地家屋調査士の日


イベント詳細

このイベントは31 7月 2023に終了しました


「土地」と「家屋」を「調査する」のが土地家屋調査士。

登記簿は、「土地」「建物」ごとに表題部と権利部に区分して登記されますが、土地家屋調査士は、不動産の表示に関する登記につき必要な土地・家屋に関する調査・測量を行う専門家です。

土地家屋調査士の主なお仕事は以下の4つです。

(1)不動産の表示に関する登記の調査及び測量
不動産の物理的状況を正確に登記記録に反映させるために、必要な調査及び測量を行います。

(2)不動産の表示に関する登記の申請書類の作成

(3)不動産の表示に関する登記の申請手続の代理
複雑な手続きは専門家でないと理解しづらいこともあるため、申請手続を代理します。

(4)筆界特定の手続きについての代理
筆界特定(土地の所有者の申請により、登記官が外部の専門家の意見を踏まえて筆界を特定する制度)の手続を代理します。

The following two tabs change content below.

みんなの 相続窓口Ⓡ

【相談無料】【専門家がご自宅へ訪問】【土日祝日も対応】株式会社ルリアンが各地の専門士業と連携し全国展開している相続手続きサービスです。一人でも多くのお客様にお会いし、お役に立てるよう努めてまいります。お問合せ件数118,000件以上、無料訪問21,000件以上(2022年8月現在)。 お申込みフォームもしくはフリーダイヤル0120-888-904よりお問合せください。 ▶相続用語辞典法律カレンダー

※記事は執筆時点の法令等に基づくため、法令の改正等があった場合、最新情報を反映していない場合がございます。法的手続等を行う際は、各専門家に最新の法令等について確認することをおすすめします。