Good&New

あなたは「Good&New」をご存知でしょうか?

これは、アメリカの教育学者ピーター・クラインさんによって開発されたもので、主に、

・アイスブレイク手法として
・組織、チームの活性化手法として

用いられるものです。

会社の朝礼や、朝会などの定期的な集まりのときに「最近の良かったことまたは新しいこと」を発表しあうのです。

この方法は私たちの「脳」の特質を活用しています。

その特質とは、

(1) 脳は空白を埋めようとする。
(2) 脳は繰り返して行われることを重要と判断する。

というもの。

「最近の良かった事または新しいことを発表する。」という課題が与えられると、それに対して答えられない脳には「空白」が生まれます。
そして、定期的に「Good&New」を実施することで、「繰り返し」行われるので脳は重要だと判断します。

すると、無意識に「良いこと」「新しいこと」を探している状態が作られ、習慣化されるのです。

つまり同じ事実に対して「良い見方」(=「良い意味づけ」)をするようになるという仕組みです。

たとえば、「今日は雨だった。」という事実に対して、以前なら「気分が落ち込むな・・・」と思っていたのが「読書ができた。」となるのです。

「Good&New」は1人でもできます。毎日の終わりに「今日1日の良かったことまたは新しいこと」を書き記したり思い出すことを習慣づけるのです。ちなみに私は、スマホのアプリにメモしています。

同じ出来事も、見方次第で大きく変わるもの。皆さんもぜひ一度試してみてください(^^♪

The following two tabs change content below.

みんなの 終活窓口

【生前から備える「みんなの終活窓口Ⓡ」】 終活の情報発信基地。生前の様々なニーズにお応えするために「みんなの終活窓口Ⓡ」を展開しています。 人生の完成期に向かわれるみなさまの遺言書作成や相続税対策、認知症対策、家族信託サポート、身元保証​、老人ホーム、葬儀​、お墓、遺品整理、住宅購入や保険の見直しなども行っています。

※記事は執筆時点の法令等に基づくため、法令の改正等があった場合、最新情報を反映していない場合がございます。法的手続等を行う際は、各専門家に最新の法令等について確認することをおすすめします。