【ショートムービー】家族信託物語~Episode1「母とわたし」編

『母とわたし』編 Short Movie ~episode1
公式ショートムービー第1弾♪

◆企画:株式会社ルリアン みんなの終活窓口
◆特別協賛:F&Partnersグループ

「家族信託 ってこういうことができるんだよ」とお伝えしたかったので、家族の物語をテーマにショートムービーを作成してみました。言葉はなんとなく難しそうですが、本当はシンプルな家族信託。母と娘の物語をぜひご覧ください。

2030年(Side-B~わたし)

母が認知症になった。
私のことも分からない日もあるみたい。
お母さん、私だよ。

正直、辛い。
でも仕方ない。
人は誰でも老いる。

元気なうちにたくさん話していたから良かった。

これから私がやることはもう分かっている。
母が家族信託してくれたから。

私はこれから10年前の約束を果たす。

大丈夫。ちゃんとやれるよ。

2020年(Side-A~母)

5人に1人は認知症の時代がやってくる。
私がその一人にならないとは限らない。

認知症にはなりたくはない。
けど、なるものと思って行動しておきたい。

もしも認知症になったら資産が凍結してしまうらしい。
認知症になって、娘に迷惑かけたくない。
娘には娘の人生がある。

認知症になるまでは想い出の詰まった自宅で暮らしたい。
認知症になったら施設に入ろう。
その時は自宅を売ろうか?
だけど、認知症になったら契約もできないだろうな。

そうだ。

認知症になったら、自宅を売ることを
今あの子に頼んでおこう。

The following two tabs change content below.

みんなの 終活窓口

【生前から備える「みんなの終活窓口Ⓡ」】 終活の情報発信基地。生前の様々なニーズにお応えするために「みんなの終活窓口Ⓡ」を展開しています。 人生の完成期に向かわれるみなさまの遺言書作成や相続税対策、認知症対策、家族信託サポート、身元保証​、老人ホーム、葬儀​、お墓、遺品整理、住宅購入や保険の見直しなども行っています。

※記事は執筆時点の法令等に基づくため、法令の改正等があった場合、最新情報を反映していない場合がございます。法的手続等を行う際は、各専門家に最新の法令等について確認することをおすすめします。